midori レターセット

デザインフィルの文具ブランド、ミドリさまにレターセットを作っていただきました。
小学生のころ動物の絵がたくさん描いてあるカーニバル柄というミドリの手帳を使っていて、絵を真似して描いていました。
今回ご一緒できてとてもうれしいです。

それぞれの花が持つやわらかな色合いとやさしい透け感をイメージして オリジナルで抄紙した先染めの越前和紙「花色和紙」で製作していただきました。 活版印刷で職人さんが1枚1枚丁寧に印刷しており、繊細な花の絵柄が引き立つ趣あるデザインになっています。

花の色をイメージした和紙は全部で5色。
・白/レースフラワー
レースフラワーの小さな花弁が集まり、雲のようにたなびく乳白色
・ピンク/デイジー
デイジーの陽の光に向かってゆったりと揺れる薄桃色
・黄/ミモザ
ミモザの風に戯れて舞うような柔らかな黄色
・緑/ヤドリギ
ヤドリギの瑞々しい生命力に満ちた若草色
・青/わすれな草
わすれな草の爽やかに透きとおる空の色

https://www.midori-store.net/